お子さんの歯の治療について

定期検診

定期検診ではまずはお口の状態の検査をします。虫歯・歯周病、その他お口の中でのトラブルがないかどうかを確認した上で、歯のお掃除で歯垢や歯石を除去していきます。

虫歯の治療

虫歯がある場合は、虫歯の治療を進めます。お母さんやお父さんにもわかりやすく治療のご説明をしながら、お子さんの歯の治療を進めていきます。

できるだけお子さんが不安にならないように声がけをしながら進めていきます。

乳歯・永久歯の生え変わりによる歯並びのご相談

子供の歯と大人の歯が生えそろう時期は特に歯並びが気になるもの。そんな時にはまずはご相談ください。

当院では矯正担当医による歯並びのお悩みに関するカウンセリングも行っています。カウンセリング自体は無料ですので、お気軽にご相談ください。

歯ブラシ指導

子供の頃から正しい歯ブラシの方法を身につけておくと虫歯予防にも効果的です。当院では歯科衛生士がやさしくわかりやすく歯ブラシの方法をお伝えします。

またお子さんだけではなく、ママ・パパ向けに仕上げ磨きのポイントやタフトブラシ・歯間ブラシ・フロスなどの使い方もお伝えします。

フッ素塗布

お子さんの歯は大人の歯と比べて未成熟のためよりデリケートです。フッ素を塗布することで、酸に強い歯を作ります。酸に強い歯は虫歯になりづらいため、乳歯の虫歯予防に効果的です。

シーラント

シーラントとは、生えて間もない奥歯の溝にプラスチックの詰め物を埋めて虫歯を予防する治療方法です。歯の成長段階でできる奥歯の溝は、食べカスが詰まりやすく、そして歯ブラシでもなかなか取りづらい場所です。

そのため、その溝を埋めることで食べカスが詰まりづらく結果的に虫歯の予防に効果的と言えます。

まとめ

当院ではお子さんが不安にならないよう、明るくやさしく接するようスタッフ一同心がけています。
まずは歯医者さんの雰囲気に慣れて、スタッフに慣れていただければ幸いです。